【女子会の幹事必見】お店の選び方マニュアル


女子会の幹事を任された時に、一番迷うのがお店選びではないでしょうか。どんなジャンルのお店が良いか、予算の相場はどのくらいか、どんな点に気をつければ良いかなどなど。中々これだ!というお店を選ぶのは難しいものですよね。

そこで、ここを押さえておけば間違いないというポイントを解説したいと思います!感じの方は、ぜひ参考にしてみてください。

-女子会参加者の生活スタイルを考慮すべき

女性は男性よりも生活スタイルが多用です。学生か社会人か。独身か既婚か。同じ既婚でも、キャリアウーマンか専業主婦か。同じ専業主婦でも子どもは手がかかる年齢かそうでないか。このような参加者一人ひとりのライフスタイルをしっかりと考えながらお店選びをするようにしましょう!

・時間

メンバー全員が学生や独身であれば、比較的時間の都合がつきやすいのでそれほど気にする必要はありません。しかし独身であっても常に夜遅くまで働いているキャリアウーマンやシングルマザー、既婚のキャリアウーマン、ましてや既婚で子どもがいるとなると、そうはいきません。

また女子会は女性同士ならではの本音トークが醍醐味の一つ。話が盛り上がることで時間が経つことを忘れてしまいがちです。しかし盛り上がっていても夜が遅くなると、次の日を気にしているメンバーもいます。皆が楽しんでいる中で帰るとは言いづらいものですし、幹事のあなたもお開きにすると言い出すことに、抵抗を感じてしまうでしょう。

以上の事からお店を選ぶ際は、時間制限があるコースを選ぶことをおすすめします。時間制限があることで、店員さんからラストオーダーコールがかかりますし、女子会終了に区切りをつけることが可能になるからです。

ここで忘れてはならないのが開始時間です。先述したように、メンバーの生活スタイルはそれぞれ異なり、次の日は仕事というケースもあることでしょう。その場合、早めに終わることで都合がいいと考えるメンバーもいるのです。忙しいメンバーがいる場合には、18時頃をスタートにするべきです。そうすることで翌日に負担がかからず、女子会参加率も確保することが可能になります。

・料金

上記のように生活スタイルが異なる場合、金銭感覚も異なります。特に既婚女性は使える金額も限られてしまい、参加をためらうケースもあります。しかし一方で独身女性であれば、予算はそれほど気にしない傾向があるでしょう。

ここで万人に受ける選択肢として考えられるのが、「料金が許容範囲内で」「料理や飲み物が充実していて」「雰囲気がオシャレ」なお店です。したがって幹事のあなたがすべきことは、上記の条件を満たす情報収集です。あまり気負わず、情報収集を楽しむ感覚で、そういったお店を探してみましょう。

料金の1つの目安として、上限5,000円ほどで考えておくと良いでしょう。もちろん、何かを祝う集まりだったり、贅沢をするのがコンセプトの場合にはラグジュアリーな女子会コースがあるレストランなどで、特別な一時を過ごすのもおすすめです。

・お店の雰囲気

お店選びの際には、主菜だけでなくデザートやスイーツ、ドリンク類まで充実していると喜ばれやすいですね。最近ではカジュアルな女子会ならアジアンも人気ですが、オシャレさにこだわるなら、やはりイタリアンやフレンチは外せないでしょう。また、有名チェーン店よりも個人経営などのお店の方が好まれる傾向にあります。

加えて女子会ならではの忘れてはならないポイントが、靴を脱がずに利用できるお店を選ぶことです。オシャレを楽しむのも女子会の楽しみの一つ。ブーツを履く方も多いので、脱ぎ履きが面倒だったり、どうしても臭いが気になってしまうこともあります。必ず椅子の席を利用できるよう、お店選びをしましょう。トイレが綺麗だと、さらに高ポイントですよ。

-メンバーの好みを把握しましょう

・料理の好み

女子会の参加者数の数ほど、好き嫌いの数も増えます。お肉が好きだけど野菜が嫌いという女性もいれば、その逆もしかり。そのためジャンルの専門店を選んでしまうと、苦手な女性は参加したくないと感じてしまいます。しかし他の参加者が乗り気になっている場合、そのことを言えない女性が多いのです。また、好きだけどアレルギーによって食べることができないというケースもあります。

そういったミスマッチを防ぐために、幹事のあなたがすることは、あらかじめ参加者全員の好み・アレルギーの有無を聞いておくことと、さまざまなジャンルを選べるお店を選ぶことです。なお好みを聞く際は、他の参加者がいる時ではなく、メールやSNSで個人的に聞くといった配慮をしましょう。

・お酒が飲めるかどうか

お酒を飲めるか・飲めないかによってお店選びが違ってきますし、お会計も気にしなければなりません。しかし昨今では、女子会コースといった便利なコースが用意されているお店が多いため、それを利用することも検討しましょう。

お店によって多少異なりますが、女子会コースというだけあって、デザートやドリンクが充実している場合が多いです。ソフトドリンクでも、まるでカクテルの様に華やかなメニューが用意されていることも珍しくないので、お酒が飲めない方でも楽しむことができます。

もしコースを利用しない場合、お会計に関しては、前もって幹事のあなたがしっかり決めましょう。お酒を飲む人と飲まない人と伝票を別にしてしまう・飲み放題にしてしまうなど、参加者が楽しく過ごせるために気を回して下さい。

・たばこ

喫煙者と非喫煙者がいる場合、幹事は双方を考慮しなくてはなりません。どちらを優先するかというのは難しい問題ですが、最も良い落とし所として、喫煙スペースが用意されたお店の禁煙席などはどうでしょうか。

-出来る限り女子会コースがある・個室があるお店を選ぶ

女子は雰囲気を非常に重視します。気兼ねなくおしゃべりを楽しめることを重視しているともいえますね。しかし客層を気にせずにお店を選んでいざ女子会を始めたら、周りは中年客や年老いた客ばかり・・・。

残念ながら女子だけだと浮いて見えますし、メンバーは居心地が悪くなってしまうでしょう。その場合、女子会は失敗したといっても過言ではありません。そういった自体を避けるため、女子会コースがあるお店を選びましょう。

また、女子だけで集まると、本音トークが始まり、盛り上がります。したがって、多少騒いでも周りから浮かずまた、迷惑にならぬよう、個室を選んで下さい。

-まとめ

女子会においてお店選びは最も重要といっても過言ではありません。参加者がみんなで楽しい時間を過ごせるよう、ぜひ今回紹介したポイントを参考にしながら、素敵なお店を選んでみてください。