イタリアンとフレンチの違いを分かりやすく解説


「イタリアンとフレンチの違いがわからない…」そう感じたことはありませんか?今回は、食材や料理、マナーから歴史にいたるまで、イタリアンとフレンチの違いを分かりやすく解説していきます。読み終わる頃には、誰かに教えてあげたくなるかもしれません。

 

―実は、イタリアンとフレンチは元々一緒

フレンチのルーツをたどると、原点はイタリアンです。1533年、フランスのアンリ2世にイタリアのカテリーナ・デ・メディチが嫁ぎました。その際、料理人、料理の技術、調理法、マナー、食器にいたるまで、イタリアからフランスに持ち込みました。

またカテリーナは、ピエスモンテ(砂糖菓子)などのお菓子や、音楽や劇を楽しむコラシヨンなども広め、フランスの菓子文化に大きな影響を与えたと言われています。

なおそれまでのフレンチは、フォークはおろか、スプーンも使わずに手づかみで食べることが一般的でした。これを見たイタリア出身のカテリーナは嘆き悲しみます。そこでカテリーナは料理の向上を図るため、日夜晩餐会を開きました。今まで、肉の塊やドロドロなシチュー、ゆで野菜など、質素なものしか食べてこなかったフランス人たちはカルチャーショックを受けます。

その後、宮殿お抱えの料理人たちは料理の腕をみがき、料理に情熱を注ぎました。その努力もあり、盛り付け方法や調味料も格段に進歩することになったのです。

1700年代にはマヨネーズやフォアグラが登場し、この頃にフランス料理はオートキュイジーヌと呼ばれ、フレンチの原型が完成します。質素であったフレンチは、イタリアンとの出会いにより、世界三大料理と称えられるようになったのです。

つまりイタリアンはフレンチのルーツでもあり、元々は一緒と言っても過言ではありません。

 

―食材と料理の違い

イタリアンはシンプル、フレンチはアレンジ

イタリアンは主にオリーブオイルやバルサミコを使い、食材本来の味を重視している傾向にあります。郷土料理や地方色の強い料理を現在まで守り続けてきたため、このような特徴があるのです。

一方フレンチは、バター、チーズ、生クリーム、ダシをとってソースを作ったうえで使うなど、食材にアレンジを加える特徴があります。酪農がさかんなため、乳製品を使ったレシピが多いのです。フレンチは郷土料理や地方色の強い料理をベースにしつつ、新たな料理を生み出そうとする特徴があるともいえるでしょう。

 

料理の違い

フルコースの品目は、フレンチのほうが若干多いことがあげられます。これには理由があり、「イタリアへの対抗意識」からきています。イタリアンとの出会いがきっかけでフレンチは大きく進歩しましたが、「イタリアには負けたくない」というフランスのプライドから、あえてフルコースの品目を多くしたのです。

炭水化物に関して、イタリアンでは主にパスタやピザ、フォカッチャなどが用いられています。フレンチではフランスパンといったパン類が一般的です。ソースを使った料理が多いので、残ったソースをパンに浸して食べることも目的の1つです。

また料理に使われる肉の種類は双方に差はなく、魚介類の種類はフレンチのほうが多い傾向にあります。

 

―テーブルマナーは全く違う

フォークの扱い方

イタリアンの場合、フォークを右手に持ち替えることはいけない事とされています。しかし、フォークの背中に料理を乗せて食べることは問題ありません。なお、リゾットをたべる際もフォークを使いましょう。ピザに関しても、できる限りナイフとフォークを使って食べることが望ましいとされています。ただし、どうしても食べにくい場合、手づかみでも問題ありません。

一方フレンチでは、フォークを持ち替えても問題はありませんが、フォークの背中に料理を乗せて食べるのはマナー違反となりますので注意が必要です。

 

スプーンの扱い方

スプーンの扱い方にも違いが見られます。イタリアンはスープを飲む際、スプーンを手前から奥に運んで飲みます。スープの残りが少なくなったら、皿の手前を少し浮かせてから飲みやすくします。フレンチの場合は反対に、スープを奥から手前側にすくってから、皿の奥側を浮かせて飲むことがマナーです。なおスープを飲む場合、音を立てて飲むと非常に印象が悪いため、注意しましょう。

 

パンの食べ方

イタリアンのパンの食べ方は、一口大にちぎり、塩が少量入っているオリーブオイルにひたして食べることが正解です。なお、料理で残ったソースなどをパンにつけて食べることも問題ありません。

一方フレンチの場合、ちぎったパンにバターナイフで切ったバターをつけて、一口で食べることがマナーとされています。フレンチでは一般的に、デザートが運ばれてくるまでパンを食べても良いとされています。そして料理で残ったソースをパンにつける時は、パンをフォークで刺してからソースにつけて食べることが正解です。なお、イタリアンでサラダを食べる場合、自分でオリーブオイルやバルサミコ酢、塩をかけて食べましょう。

 

食事が終わったら

イタリアンの場合、料理を食べ終わったら、ナイフとフォークを身体と垂直になるよう、縦にして並べるようにしましょう。フレンチでは、時計の針3時の位置に身体と平行となるように、横向きにして並べることが正解です。

 

―共通のマナー

グラス・カラトリー

乾杯をする際、グラスをぶつけることは正しいマナーではありません。グラスを目の高さまで持ち上げ、アイコンタクトをすることが正解です。また。ワインを注いでもらう時は、グラスに触れないことがマナーとなります。カラトリー(ナイフ、フォーク、スプーン)は外側から順番に使いましょう。

 

ナプキン

ナプキンの使い方は、注文をしてから広げます。二つ折りにしてから膝の上に広げ、汚れた部分が相手に見えないように、汚れを内側へ隠すことがマナーです。

よくある間違いは、ナプキンがあるのに自分のハンカチなどを使ってしまうことです。これは、「この店のナプキンは汚くて使いたくない」ととられてしまい、悪い印象を与えてしまうので注意が必要です。

また、食事が終わった後、ナプキンをキレイにたたむことも控えましょう。理由は、「料理が美味しくなかった」というサインだからです。したがってナプキンは、軽くたたんでテーブルの上に置くことがマナーです。

 

―まとめ

イタリアンとフレンチの歴史を知り、違いを知ることで、料理を食べる際も恥をかかず済みます。そしてなにより、料理を一層楽しくいただくことができるでしょう。